採集者の集い

けろん・オストラによる
夜の採集祭り
一緒に行きませんか?
まだ見ぬ虫を
あの頃の熱き想いをもう一度。
お待ちしております。

募集内容

採集記

時間と体力が
続く限り帰らない!
オストラ・けろんによる
採集奮闘記。
夏は戦いだ。
採集だ!目指せ全種!

採集記一覧

飼育

カブトムシやクワガタ
水生昆虫や爬虫類も。
幼虫からの飼育や羽化まで
飼育日誌として
更新していきます。

飼育一覧

標本

展足をメインに
掲載しています。
いつかは
昆虫アーカイブみたいな
いいもの作りたい。

標本一覧

article Search

• 半年以上前から友人と企画していた京都の北側、ほとんど福井県の方へプチ旅行へ行ってきました。もちろん旅の目的は観光であり採集は二の次です。6/14の夜に友人が車に来てくれました。そして出発。当初はそのまま美山の方へ向かう予定でしたが3時間もあれば着いてしまうのでいろいろ寄り道することに。そんなこんなで進んでいるうちに日本海の方へ向かおうという事になり海が直で見える方へドライブ。朝方には福井県まで来ていま... More
  • 久々の2連休。金曜、土曜と休みになったわけですが金曜日は平日ということもあり家事がいろいろあって忙しい。息子の下校後の塾帰りのお迎え。娘の幼稚園お迎え。買い出し、掃除、買い物もろもろ。金曜日はあっという間に時間が過ぎました。しかしそんなばたついた中、昆虫ショップにも立ち寄り癒されたりしておりましたw2日目の土曜日は夕方から奥さん、子供たちは奥さん職場の送別会でタコパだそうで私はフリーの時間を手に入... More
  • 5月に入り暑くなってきましたね。昼出勤での短い時間ですがプチ採集しました。とりあえずですが成果を。名前を調べたのにド忘れしました。また落ち着いて綴れるときに書きます。リンゴコフキゾウムシを初採集。この時いちばんうれしかったです。こちらも同じフィールドで採集したものです。三重方面まで行って1時間もせずバックターン。せわしないですがまた行こうと思います。... More
  • 3/24と書いてましたが写真の日付みたら20日でした。この日は本来採集が目的ではなかったのです。以前からキッザニアのタダ券を従兄弟から貰っていてその期限が3月末で終わってしまうため休みを調整し行くことになりました。キッザニア。すごいです。あそこ。子供たちは楽しいと思います。親は働く子供たちの姿を見て楽しめるのですが一つ一つのお仕事をするために親たちは受付に走り回らないといけません。結構たいへん。人気の職... More
  • けろんです。丸1日に近いフリータイムを獲得しそして金銭に若干余裕ができました。そしてこの時期。多分こんなチャンスはそうそう来ない。もうこれはかねて行きたかったあそこへ。そう。表題の場所。三重県の松阪へ。そして松阪に行くということは何しにいくか?おそらくこのブログを見ていただいている方たちはほとんどおわかりでしょう。松阪周辺に発生したあの外来生物。フェモラータオオモモブトハムシのゴール(虫こぶ)を採... More
  • 前回記事での採集結果の続きです。〆終え、展足第1段階を終えました。服部緑地から離れ、今度は奈良県桜井市方面へ。写真はほとんど服部緑地で採集した個体です。チビクワガタ(初採集)ビロウドサシガメ(初採集)ヒメジュウジナガカメムシ(初採集)ヨモギハムシここまでが服部緑地で採集した昆虫です。カドマルエンマコガネだけ桜井市での採集品です。ヒメジュウジナガカメムシはこの緑地公園駅から服部緑地に向かう道にある橋... More
  • タイトルどおり色々行ってきました。というか序盤はまた電車ホームです。今回は前回行った駅よりもまたさらに先、もう完全に三重県です。目的地は東青山駅。ここから各駅目星の駅を1つ1つ降りて市街地の近い駅を避けそして帰る。そんなプランで行きました。まずはひたすら目的地まで乗ります。目的駅まで一本で行けなかったので待機。青山町という駅です。もう三重県入ってます。ここから3駅ほど先に行くと目的地の東青山駅です。... More
  • ※追記+個体写真を展足済みのものに変更しました。調子にのってまた行ってきました。仕事終了後電車に乗り奈良の方へ。といっても今回はさらに先へ。目的地は去年から気になっていた三本松駅というところ。香川県にも同じ駅があるようですが向かう先は奈良県です。その前後を挟む3駅を主に灯火採集を目論見ました。仕事帰りということでまず近鉄大阪線上り最終の駅。大阪上本町駅へ。そこから青山町行き快速急行の電車乗り出発です... More
  • 帰宅すると子供たちがまだお風呂にはいっていませんでした。というか起きてました。採集に出かけるのでお風呂は後にしようと思っていたのですが、折角なので入浴。仕事でもたっぷり汗かいたのですっきりしました。そして子供たちを寝かせます。晩御飯を食べることができるのは22時くらいか。本日は出発が遅くなる予感です。予想どおり出発がいつもより遅くなりました。しかも今回の採集予定地はいつもより時間がかかります。滞在時... More
  • 8月5日。待ちに待ったキャンプの日。子供たちも体調を崩すこともなく無事この日を迎えました。目的地は奈良県吉野郡にある野迫川村です。そこで1拍2日のキャンプです。まぁ、キャンプとは言ってもバンガローを借りての宿泊になります。テント大きいのありませんので。お義父さんが山歩きが好きで一度ここに泊まり来たことがあるそうな。今回予約も何もかも全て用意して頂きました。ほんまにありがたい。朝7時頃出発しました。途中... More
  • 私はお酒が弱い。…といきなりですが、私はお酒が好きなのですが超弱いです。今回は旅行で石川県まで行ってきました。もちろん一人旅とかで来た訳ではなく会社の旅行です。観光のルートは6/18・兼六園・21世紀美術館・ひがし茶屋街6/19・東尋坊こんな感じでの1泊2日の旅。もし万が一、夜中の自由時間に外出れたら採集行きたいなあ。と思い、一応採集セット(容器だけ)を装備していましたw・兼六園えーっと。何の像か忘れましたw... More

けろん0512

【100円でできる昆虫採集】を
テーマに昆虫採集用品の紹介や
【採集記】【標本】の紹介を
メインに運営します。

時々、昆虫関連の【書籍】を
ざっくりと紹介。

採集場所は、かつては
【八尾】信貴山【柏原】玉手山
【東大阪】枚岡公園がメインでしたが
現在は【副管理人】のオストラ氏と
基本的に同行する為、範囲は
【近畿圏全体】にも及びます(^q^)

基本的に【甲虫】メインですが、
その他色々捕ります(^q^)

【趣味】はもちろん虫捕り。
あとキャンプとか山登りです。
でもインドア派(^q^)

【仕事】はWebコーダー、
デザイナーとして社畜してます。

デザイナー経験のおかげで
外部からも少し
お仕事頂いたりしてます。

【虫屋】としては
2020年で6年目を迎えますが
未だに【初心者】です(^q^)

虫の同定ご協力いただける方
宜しくお願いしますm(_ _)m

2020年に入り
採集チーム【採集者の集い】発足。

主催:けろん、オストラ、varu

オストラヴァ

【採集者の集い】主催及び切り込み隊長。
そこに目的の【相手】がいるならば
日本全国追いかけます。